FC2ブログ

心~こころ~

豊中市のお葬式屋さんのブログです。

家族葬・直葬のセレモニースペース心

Posted by kokoro on   0 comments   0 trackback

はじめまして。
大阪は豊中市で葬儀社を営んでいるkokoroです。

昨年、家族葬・一日葬専門のセレモニーホールを開店しました。
50人収容の小さなホールです。

葬儀社を始めて20年余り。
時代の流れと共に、お葬式の形も変わってきました。
人々のお葬式に対する考え方が、変わってきたんでしょうね。

ここ最近は、「家族葬」という言葉を本当によく聞きます。
葬儀社の我々だけではなく、ごく一般の方々が普通に使われる言葉になっています。
ほんの10年前には、ほとんど聞かない言葉でしたが・・・。

今日も、約8割の方が身内だけのお葬式を望んでいるというアンケート結果を目にしました。
そうだろうと思います。
私自身、毎日お客様から様々なご相談をお受けしていますが
「知り合いを沢山呼んで、盛大なお葬式をしたい。」
などというお客様は、ほぼ皆無というほど、最近ではいらっしゃいません。

「家族と、ごく親しい友人だけで見送りたい。」
と仰る方がほとんどです。

本来、お葬式の決まった形はありません。
送る側と送られる側の想いが一番大切だと思います。

最愛の家族の皆様に、温かく見守られながらのお旅立ち。
その旅立ちの、少しでもお手伝いができたなら・・・。
そして、我々のホールが、その旅立ちの場所にふさわしい場所でありたい。

そう、日々願っております。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kogum.blog71.fc2.com/tb.php/1-8cd5cac8